カレンダーモジュールの問題

地球ブログでは暦変換の要に、ふなばしさん作のカレンダーモジュール(http://www.funaba.org/calendar.html)を使う予定なのですが、少し問題があることに気がつきました。

  • 地球ブログは自宅サーバーではなく外部の共用ホスティングサーバーに置くため、C言語で拡張されたモジュールを配置するのが困難であること。
  • マヤ暦など多数の暦に対応しているカレンダーモジュールだが、13の月の暦は対応しておらず、これに対応した部分を拡張する必要があること。

前者に関しては、Pure Rubyに翻訳すればさほど問題はないように思うのですが、いかんせんC言語によるRuby拡張というのはやったことがないし、日常的に使わないC言語をきちんと取り扱えるのか…不安なところではあります。が、いずれにしても、ふなばしさんのカレンダーモジュールのアーキテクチャはとっても便利ですし、これは一肌脱いでやるしかないでしょうね。

後者に関しては、既存のRubyで書いた13の月の暦モジュールがあるので、前者の問題とも絡めて対応してしまえば良いのかな?

地球ブログに必要な材料はほとんど揃いつつあるのですが、肝心な暦計算が大きな壁となっている事実は否めません。誰がC言語を知っていて、Rubyに書き換えてみてもいいよ〜という方、いませんか?